むちうち、交通事故、自賠責保険対応、鈴の樹整骨院|東京都墨田区
【営業時間】(午前)9:45〜12:45(午後)15:15〜20:00(土曜日)9:45〜14:00
【定休日】日曜日、祝日

お散歩に行こう!

緊急事態宣言の延長が決定して、外出の機会は少なくなっていると思います

ですが、前回の宣言時よりはお散歩など体を動かす機会は確保できると思うので、数回にわたり歩き方についてお話ししていきます

皆さんは歩くとき何を意識していますか?

ほとんどの方は何の気なしに歩いていると思います

まずは歩き方の準備段階である

足の角度について

細かい角度の指定や難しいことはないので気軽に聞いてください

自分が立っているときのつま先の向いている方を確認してください、人によってまっすぐ、内向き、外向きとバラバラかと思います

いいとされているのは、足首がスムーズに動く角度ズバリ少し外側を向いている角度です!!

内向きやまっすぐの方はひざを痛める可能性があるのでこれ機会に気を付けましょう

とは言ってもどれくらいつま先を外にに向ければいいのか、わからないと思いますので自分に合った角度の確認の仕方を紹介します

  • 1何も気にせず立ってください
  • 2左足を後ろに半歩下げてください
  • 3右足を、下げた左足の踵に右足の踵が合うように下げてください

そうすると逆ハの字でつま先が外を向いてる角度になっていると思います、それがあなたの歩くのに理想の角度です

まずは、立っているときや座っているときに気にしてみてください、慣れてきたら歩いているときに意識してみましょう!

今回は歩く準備段階の話だったので、次回は実際にどういう風に歩けばいいかお話ししていきます