むちうち、交通事故、自賠責保険対応、鈴の樹整骨院|東京都墨田区
【営業時間】(午前)9:45〜12:45(午後)15:15〜20:00(土曜日)9:45〜14:00
【定休日】日曜日、祝日

不調の原因は体のつながりにある?

  • HOME
  • コラム
  • 不調の原因は体のつながりにある?

整骨院や整体院に通っているけどなかなか良くならないと感じることはありませんか?

肩が痛いから・腰が痛いから・膝が痛いからと治療に通っているけどなかなか良くならない。その時は良いけど、すぐに痛みが出てくると感じていることはありませんか?

 

結論から言うと痛みを有する部位(例えば腰が痛いなど)を治療するだけでは痛みを根治することは容易ではありません。 例えばぎっくり腰になってしまった。首を寝違えてしまったなどといった急性症状の場合はケガをした部位を治療することでケガはよくなります。

しかし、長く続いている症状は、各部を治療するだけではなかなか痛みの改善にはつながらない事もあります。

なぜ痛みを発する部位だけを治療するだけではダメなのかというと、 痛みを起こす原因は他の部位からも関連するからです。

まずは他部位に影響を及ぼす一例を紹介します。

 

猫背がもたらす他部位への影響

猫背はよくないということは多くの方がご存じだと思います。

しかし、猫背になることで何が良くないのかということを知らない人も多くいらっしゃいます。

猫背になると肩が内巻き肩になり肩甲骨の動きに制限を起こします。

また、肩甲骨の動きが悪くなることにより背骨を動かせなくなり背筋を伸ばすために腰を反り、前傾姿勢を治すために首を反り周囲の筋肉の負担が増します。

 

つまり、局所の治療をし筋肉を緩めてもらったりしても、その場では楽になりますが、他の部位の影響によりすぐに筋肉は疲労を起こし痛みを発するのです。

 

本当に良くしたい、基から治したいと思うのであれば、体の関連をしっかりと説明できる施術者に全身を治療してもらうのがベストです。

ただ単に全身治療をすることは意味がありませんが・・・